世界国別対抗戦が今日で終わります
今季最終戦のフリーで見せたファントムすごかった……
hanyu9
成功した4回転サルコウに家族全員が釘付けになってました。ミスしても冷静にその後のジャンプの回転数を減らしたり両手を挙げたりして点数を意識した演技をノーミスでこなしていくのは、さすが!としか言いようが無いです…
大相撲の横綱白鵬も絶賛していたらしいですが、現地で観戦していたんですね!!いいなぁ……生で見られて

あまり大々的には報道されてないようですが、羽生選手は去年の尿膜管遺残症の手術で使われた糸が溶けず今回の試合までの日数的に再手術できないため、腹部に炎症を起こしたまま出場していたのですが、その心配を忘れさせるくらいの気迫のスケーティングでした。

個人的には、同局の番宣で会場に来ていたはずのキムタクが、羽生選手の演技後には「僕はフィギュアスケートの迫力に呑まれてしまいまして、全然そういう感じじゃなくなっちゃいました」と言うと実際に宣伝をせず、松岡修三さんに宣伝を任せていたのが面白かったですw
その時にキムタクも言っていましたが、羽生選手は様々なストーリーを抱えて、あの華奢な体で国を背負うというプレッシャーと持ちながら氷上で果敢に戦っている姿はとても尊敬できます

今回、羽生選手が対抗戦の前に報道ステーションのインタビューで言っていた言葉です。
「日本の国民として、国旗を背負う喜びがすごくあります。」
今季最後のフリー演技後、国旗を振る観客の大声援を浴びて目を瞑り天を仰ぐ彼は、ありがとう、と唇を動かしていました。
hanyu8

今までのファントムの集大成と、彼の変わらない気迫の演技は息を呑むほど美しくて、あっという間に感じました。演技終了前にはこのままずっとこの時間が続いて欲しいと願ってしまいました。
彼は役に入りきっていたと、演技後に言っていましたが、その圧倒的な表現力は天性のものもあるんでしょうね。
フィギュアスケートへのまっすぐな思いや向き合い方を見ていると、いつも、私も頑張らなきゃと思わせてくれます。いったい彼の体のどこから、その強い力は出ているんだろう……

今日はこのあと19時からエキシビションが始まります。勝ち負け抜きで楽しめるフィギュアスケーターたちの美しい氷上の舞を楽しみたいと思います☆

hanyu7