ブログネタ
旬なニュース速報 に参加中!
korea

いつも思うんですが、『いじめ』と同じで『万引き』って、なんかライトな、よくある軽度の犯罪で大したことないって感じに聞こえちゃうから、もっと名前を変えたほうがいいと思うんですよね!

『いじめ』→『人権陵辱罪』

『万引き』→『陰湿窃盗罪』 『病的窃盗罪』

ニュースで読むときにこっちで読むようにすれば、なんかヤバイ罪だなって感じしませんか?

結局万引きも窃盗もやってることは変わらないんだから、日本語を少し変えるだけで少しは抑制する力があるのではと思います。

今回、高校生が韓国で部活での遠征中にソウルの出店で万引きしたということですが、近いとはいえ、海外で万引きするのはすごいな……と思いました。高校くらいの頃は確かに怖いもの知らずなところはありますが、それにしても、遠征中にさくっと万引きできるのは、きっと普段からやってるから恐怖感が薄れているからなんじゃないかなぁと感じてしまうんですよね
万引きした偽ブランド品の量も半端ないし!!

シートの上にずらっと並べられた偽ブランド品を見て、あびる優を思いだしたのは私だけかな……

一昨年韓国に行ったときにも、偽ブランドを日本人・中国人向けに売っている店は沢山ありました。

値引き交渉する日本人や小金持ちの中国人もいて、アホな私もそういう人ごみの勢いにつられて店内に入って商品を見ていたんですが、なぜか店員に万引きを疑われました

今でも思い出すだけで腹が立つくらい、屈辱的で傷つきましたし、ちょうど反日活動が高まっているときだったので日本人に対する嫌がらせに思えて許せなかったのですが、実際にこんな風に万引きする人がいるから疑われたのかもしれないですね。

そういえば先日本屋さんに行くと、入ってすぐの所に嫌韓本がずらっと並べられていて驚いたんですが、そのすぐあとに図書館に行くと、同じように嫌韓本が人気コーナーに所狭しと並べられていて、更に驚きました。

嫌韓感情が確実に高まっていることをひしひしと感じさせられる光景に、理解できる部分もあれば、すこし戸惑いを感じています。

政治的な問題とか、歴史認識の違いとか色々複雑な問題が大きく影響しているのは当たり前で、個人的に私も韓国の政治には憤りを感じますが、ただ、人の憎悪がいかに簡単に連鎖、増殖し、すごい速さで無限に膨れ上がるかという現実にうっすら恐怖を覚えるのも事実です

これが逆に韓国の高校生が日本で万引きしたとしたら、どういう反応が多くなるんでしょうか?

こういう事件が起こるとどうしても、もともとのお互いの国に対する特別な感情を含んだ見解が多くなると思います。

でも、どんな国だってどうしようもない馬鹿な人間は必ずいるものです!!


だから、韓国だから…とか国への好き・嫌いは関係なく、万引きをした愚かな高校生達には在学中にサッカーボールは二度と蹴らせない!くらいの厳罰を与えることが、教育的にも必要なんじゃないかなぁと思います

冤罪の汚名を着せられた私的には、日本人はぜったい万引きとかしょうもないことをしない人種なんだ!という信頼感を得るためにも、厳罰化はしてほしいです

万引きが減らないのは、店が潰れる位の被害の大きさと罪の重さがあるのに比べて、まあこれ位いいでしょ感が少なからずあるからだと思うんですよね~……

高校生くらいから身をもって責任の重さを感じることで、他の犯罪に手を染めることへの抑止力にもなるんじゃないでしょうか。

まあ、今回の件は、いい恥さらしですね……私が親だったらぶん殴ってるな……